ピアノ講師の鉄則

x1ekd2qb.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「通勤途中に還付申告を」 大阪国税局(産経新聞)

 大阪国税局は1日、大阪、兵庫、奈良3府県の駅などに臨時の「還付申告センター」を開設した。居住地に関係なく所得税の還付申告手続きが可能。税務署に出向く必要もなく、「通勤や買い物途中に利用して」と呼び掛けている。

 ローンで住宅を購入したり、年間10万円以上の医療費を支払ったりした場合などは還付申告すれば税金の一部が戻る。昨年は近畿2府4県で200万件を超える申請があった。

 大阪府高槻市のJR高槻駅前の会場には、午前9時半のオープン前から約150人が並んだ。

 同市の無職、畠中繁さん(82)は「年金生活で還付申告に毎年来るが、還付の計算を自分でするのがいつも大変。早く済ませることができてよかった」と話していた。

 同会場を視察に訪れた大阪国税局の中村明雄局長は「16日から始まる確定申告期間中は税務署が混雑するので、還付申告は早めにしてほしい」と呼び掛けた。

 センターは計8カ所で、うち6カ所は1〜15日。大阪府豊中市の大阪モノレール千里中央駅前は9〜19日。大阪市北区のJR北新地駅前は1〜26日。

無許可業者のごみ収集容認=うその証明書も発行−大阪・松原市(時事通信)
瀬戸内海のノリ、ピンチ=色落ち拡大、例年より早く−放水量増やし応急処置(時事通信)
鳥取不審死 殺人容疑できょうにも再逮捕(産経新聞)
離陸滑走中、NZ機が急停止・車輪から煙…成田(読売新聞)
長期化で裁判員裁判審理は困難 替え玉殺人中国人妻に無期(産経新聞)
[PR]
by raadijlf90 | 2010-02-05 00:06

南硫黄島近海で白煙、海底火山が活発化?(読売新聞)

 第3管区海上保安本部は3日、南硫黄島の北北東約5キロの太平洋上で、海上から白煙が上っているのを発見した。

 海底火山活動が活発化している可能性があるという。

 周辺ではこれまで3回、新島ができたことがあるが、水没している。

「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャー氏死去(読売新聞)
<鳩山首相>「国民から失笑」今度は自嘲 言葉軽く(毎日新聞)
JR福知山線ATSトラブル(産経新聞)
10年度の年金額は据え置き=厚労省(時事通信)
早朝、男性はねられ死亡、酒気帯び運転36歳会社員逮捕 大阪(産経新聞)
[PR]
by raadijlf90 | 2010-02-04 01:22

替え玉殺人判決 尹被告「全部うそでしょ」 遺族「真実を」願いかなわず(産経新聞)

 主文を聞き終えた中国人妻、尹麗娜(インリナ)被告(54)はうっすらと笑みを浮かべ、傍聴席を見やった。28日、大阪地裁で無期懲役が言い渡された替え玉殺人事件の判決公判。納得と不満の感情が入り交じったのか、判決理由の最中には「全部うそでしょ」と感情をあらわにする一方、宣告後は笑顔で法廷を後にした。(1面参照)

 尹被告は青い派手なジャケットと柄模様のズボン姿で入廷。深々と一礼し、証言台の前に立った。これまでとは一変して落ち着いた様子で裁判長を見据えた。

 裁判長はまず、主文を後回しにして判決理由の概要を伝えた後、改めて主文を言い渡し、詳細な理由を述べると説明した。

 判決理由の概要では、替え玉の一人の男性に対する殺人から開始。検察側の主張がことごとく否定され、無罪を言い渡されると尹被告は何度もうなずいた。一方でもう一人の替え玉男性に対する殺人が認定された際は体を左右に揺らし、納得いかない様子を見せた。

 一方、詳細な理由の宣告中には突然立ち上がり、「全部うそでしょ。検察側は証拠を出しなさい」と訴え、裁判長から「待ちなさい。座って聞いてください」と諭される場面も。最後にもう一度主文を言い渡されたときは、にっこりと笑って何度もうなずいた。

 公判では一貫して「迅速でも公平でもない秘密裁判」と“戦う姿勢”を鮮明にしてきた。昨年12月は涙を流しながら、物証が少ないことを挙げ、「ショックを受け、自殺未遂を図った」と裁判の不当性を訴えた。

 今月21日の最終意見陳述では、これまでの思いをぶちまけるように、手書きの分厚い書面を用意。「検察は策略と奇術を弄(ろう)した。証拠を隠し、改竄(かいざん)し、証人をだまして証言させる」と約4時間半にわたって検察を批判した。

 一方、傷害致死と認定された夫の加藤善一郎さん=当時(77)=の遺体は事件から8年たった今も見つかっておらず、死亡の経緯も不明のまま。法廷で「真実を話してほしい」と懇願した遺族の思いは通じなかった。

【関連記事】
長期化で裁判員裁判審理は困難 替え玉殺人中国人妻に無期
替え玉殺人無期判決に中国人妻が激高「全部うそでしょ。検察は証拠出せ」
替え玉殺人の中国人妻に無期懲役 1件無罪、1件は傷害致死認定
替え玉殺人事件で尹被告、検察を批判 結審、28日に判決
中国人妻に死刑求刑 替え玉殺人公判

<普天間移設>総辞職覚悟で選定を 民主・海江田氏(毎日新聞)
燃料電池の研究拠点視察=鳩山首相(時事通信)
<普天間代替>退路断たれた政府 「5月決着」微妙に(毎日新聞)
犯罪見逃さぬ制度を=死因究明研究会スタート−警察庁(時事通信)
報告書「大久保秘書に見せた」=石川議員が供述−提出前、「内容了承」(時事通信)
[PR]
by raadijlf90 | 2010-02-03 01:22

<器物損壊>車13台のガラス割られる 大阪・泉南市で(毎日新聞)

 29日午前2時半ごろ、大阪府泉南市新家のマンション住民から「車のガラスが割られている」と110番があった。マンションから半径200メートル内の路上に止めた車13台のガラスが割られており、府警泉南署は器物損壊容疑で調べている。

 同署によると、前部か後部のガラスが割られ、盗難被害はなかった。バイクに乗った2人組の男がバットでたたき割っていたとの目撃情報があり、同署が調べている。

 また、同日午前6時40分ごろ、同府泉大津市の配送会社から、敷地内に止めたトラックなど10台のガラスが割られていると通報があった。盗難被害はなく、泉大津署が器物損壊容疑で調べている。

 二つの現場の距離は約20キロ。府警が関連を調べている。【酒井雅浩、平野光芳】

【関連ニュース】
器物損壊:墓石44基壊される 名古屋
窓ガラス破損:2日間で70枚割られる 千葉・船橋の高校
器物損壊:小学校ガラス110枚割られる 千葉・市原
ムッちゃん平和像:千羽鶴に放火か…大分の平和祈る少女像
配線切断:自衛隊ヘリ2機 愛知の三菱重工工場で

女子大生遺棄犯人像「帰宅ルート周辺に住む男」(読売新聞)
進次郎氏、美人すぎる藤川市議に猛アタック!「心強い」…自民党大会(スポーツ報知)
出納責任者に有罪=民主後藤氏陣営の選挙違反−熊本地裁(時事通信)
<神奈川イメージアップ大賞>火坂雅志さんら3人を表彰(毎日新聞)
普天間移設、地元拒否なら法的決着も(読売新聞)
[PR]
by raadijlf90 | 2010-02-02 01:25
line

ピアノ講師ならば、これだけは守れ!


by raadijlf90
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite